スシネコBLOG

スシもネコも紹介しない雑記ブログ

【体験記】アラサーバツイチ元婚活ガチ勢が「エクシオジャパン 婚活パーティー」の思い出を語る

 

こんにちは!スシネコです!

 

スシネコの独身ロードマップを読んで頂きありがとうございます!

 

今日は、「エクシオジャパン 婚活パーティーの思い出を体験記と併せて紹介していこうと思います☻

 

それではよろしくお願いします☻

 

 Twitterも更新していますので、ぜひフォローをお願いします☻

また別の婚活記事も書いていますので、こちらも宜しくお願いします☻

 

sushineko0301.hatenablog.com

 

 

【目次】

 

1)エクシオジャパンってどんな会社?

f:id:sushineko0301:20210613213124p:plain

株式会社エクシオジャパンは、日本国内における結婚相手紹介サービス会社[1]カップリングパーティーの主催会社としては大手の一つ[2]

ハワイのグルメ賞であるハレアイナアワード 金賞に輝いたハワイアンカフェ「カフェ・カイラ」を2011年に日本初出店している。

 ※引用元:Wikipediaより抜粋

 

神奈川県横浜市に本社があり、結婚相談所など婚活サービスを運営する会社です。

 

結婚相談所などの婚活サービスの他に、保育事業・ウエディング関連事業等もあり

 

「ウェディング関連事業」「飲食関連事業」「保育関連事業」「婚活関連事業」の4つ主な事業を運営しています☻

 

 

2)エクシオジャパン 婚活パーティー流れ

 基本的な流れはパーティ始まる前にプロフィールを記入後出席者全員と3~5分会話をし最後マッチング結果発表となり、普通の婚活パーティーと変わりません。

 

【エクシオ 婚活パーティの流れ】 

 

①プロフィール記入

   

トーク開始(1回目)

 

③中間発表(印象チェック)

 

トーク開始(2回目)

 

⑤マッチング希望

 

⑥マッチング発表

 

 中間発表(印象チェック)というは、だれが気になったのかを集計する時間です。

気になっている異性の方にメッセージカードを書いて「気になっている」という事をアピールする場です。

 

自分がメッセージカードを送った相手から、メッセージカード が送られた場合はマッチング発表でマッチングする確率がかなり高くなります☻

 

婚活パーティーの成功率を高めるという考えでは、中間発表がある婚活パーティーを選んだ方がマッチングしやすいかもしれません。

 

 

中間発表の時にメッセージカードが来なかった時のどうしようもない気持ちといったらもうね・・・

 

 

 

3)エクシオジャパン 婚活パーティーで体験した事まとめ

 

f:id:sushineko0301:20210625093157j:plain

 

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

 

ここからはエクシオジャパン 婚活パーティーで体験した事を箇条書きで紹介します。

 

自分が行った会場ではこういう事が起きたという事なのでエクシオジャパンの婚活パーティー全部こういう事があるという事ではない(はず)なので、注意してください。

 

3-1:ポールペン忘れると50円でポールペン買い切り案件

婚活パーティーは始まる前に自分の紹介をするプロフィールカードというものを書くのですが、ほとんどのパーティー会場では紙のプロフィールの為ボールペンで記述する事になります。

 

基本は参加者全員がボールペンを持参するのですが、忘れた場合は100均で10本入りで売ってそうなボールペンを1本50円で買い切りになります。

 

「ボールペンを貸し出しして、パーティー終了後返却願います」というパーティーが多いのですが、エクシオジャパンは珍しく買い切りという形になります。

 

まぁ下記注意事項にもある通り、

 

※ボールペンのご用意をお願い致します

 

と書いてあるので、忘れるのは参加者の落ち度なのですが・・・

 

f:id:sushineko0301:20210625094658p:plain

 

3-2:参加者激少!! 参加者数2対2 会話時間10分案件

婚活パーティーというのは申し込みした時点で金額が決まっているので、異性の方が多く参加していればそれだけ選択肢も広がりますしお金も払った甲斐があるというもの。

 

エクシオジャパンは注意事項に下記文言が記載されています。

 

f:id:sushineko0301:20210625094808p:plain

 

※弊社のパーティーは最大人数・最少人数の設定はございません。

 

上記記述にある通り、婚活パーティーは参加者が何人でも開催しますという事なのですが、自分が参加した中では男女2対2という婚活パーティーがありました。

 

婚活パーティーは基本1時間~1時間半くらいで行われるものなのですが、参加者が2人だけなので一度の会話で10分話してくださいと言われました。

 

中間発表後もまた同じ相手と10分話す事を強いられるので意中でない相手と合計20分会話する事になります。

 

話が盛り上がらないと沈黙の時間もけっこうあり場をつなぐのにすごく苦労した記憶があります(後半は特に)

 

3-3:親の顔よりも見た!?!?エクシオ紹介DVD垂れ流し案件

エクシオジャパンの婚活パーティーでは、 3分くらいの紹介DVDが全2回流れます。

 

 【DVD流れるタイミング】

 

①プロフィール記入

            ←紹介DVD鑑賞(1回目) 

トーク開始(1回目)

 

③中間発表(印象チェック)

 

トーク開始(2回目)

            

⑤マッチング希望

            ←紹介DVD鑑賞 (2回目)

⑥マッチング発表

 

1回目のDVDはトークが始まる前に心構え等の紹介

 

2回目のDVDはエクシオジャパンの婚活パーティーの他に結婚相談所もありますよといった紹介DVDです。

 

婚活パーティー初参加なら、新鮮な気持ちで見ていられるのですが参加した度に問答無用で観させらるので何回も参加すると文字通り「親の顔よりも見た婚活DVD」という事になります。

 

マッチング発表前の運営スタッフによるマッチング確認時間かと思いますが、DVDはただの紹介DVDになりますし、2対2人数激少の婚活パーティーでもDVDが流れました

 

 

マッチング確認しなくてもぱっと見わかるだろ!って思いました☻

 

3-4:その他

色々な婚活レビューの中で書いてありここでは割愛させて頂きますが

 

・募集年齢をオーバーした方が参加している(30代前半限定なのに30代後半の方が参加)

 

・参加者が婚活パーティースタッフと仲がよく談笑している

 

上記のような事は自分の参加したパーティーでも見られました。

 

念のため再度表記しますが、

 

自分が行った会場ではこういう事が起きたという事なのでエクシオジャパンの婚活パーティー全部こういう事があるという事ではない(はず)なので、注意してください。

 

4)まとめ

f:id:sushineko0301:20210625101842p:plain

アラサーバツイチ元婚活ガチ勢が、「エクシオジャパン 婚活パーティー」の思い出を語るはいかがだったでしょうか。

 

正直なところ 男性の参加金額が4500円~6000円で金額も他と変わらない為、男性が参加するメリットはそんな無いのかなと思います。(別にもっとお手頃のパーティーもありますし、参加者が多いパーティーに参加した方がいいと思われます)

 

もし参加するのであれば

 

・募集年齢を超えてもはある程度気にしない人

 

・ボールペンを忘れずに持参できる方

 

・紹介DVDでおの〇〇かさんが出演されているのでおの〇〇かさんが好きな方

 

上記項目を満たしている方がいいかなと思います。

 

女性の場合はほぼ参加金額無料のパーティーが多い為、参加してもいいかなと思います。

 

最後にエクシオジャパン婚活パーティー参加を踏まえた中で感じた事をペイントで書きましたので、こちらの画像を挿入し今回のブログを終了しようと思います。

 

f:id:sushineko0301:20210625102714p:plain

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

  

皆さんも婚活頑張ってください☻ 

 

 

 

スシネコ