スシネコBLOG

スシもネコも紹介しない雑記ブログ

【実録】会社を1ヶ月休職するとどうなるのか? ~サラリーマンとしての働き方を考える~

f:id:sushineko0301:20210815183743p:plain

こんにちは!スシネコです!

スシネコの独身ロードマップを読んで頂きありがとうございます。

 

もうお盆休みも終了という事もあり、

 

「あ~明日仕事行くの嫌だなぁ~、休みてぇな~」

 

と思っている方が大勢いると思います。

 

自分が実際に1ヶ月休職した事があるので、その体験談を記事としてまとめました。

 

・休職をした経緯

・会社を休職するとどのような事が起こるのか

・休職をしないためにどう働いていけばいいのか

 

これをまとめて書いていこうと思います。

 それではよろしくお願いいたします!

 

Twitterも更新してますので、ぜひフォローお願いします☻

twitter.com

【目次】

 

 1)スシネコ 休職するんだってよ ~休職に至るまでの職場環境~

f:id:sushineko0301:20210815154817j:plain

休職したのは、今から3年前の2018年3月。

30歳手前で、高卒で働きだし勤続年数10年くらいの中堅社員でした。

 

2017年4月から課内の新設された係に担当変更になり1年経とうとした時です。

 

「あ、これ会社休もう」

 

と思い休職をしました。

 

3月というのは決算時期でありますが、決算業務・棚卸などで死ぬほど忙しい時に休むという難易度ウルトラCみたいな状況なのですが、

 

休職に至った経緯としては

 

①上長からの依頼や後輩などの指導で自分の仕事が回らなくなる

②仕事での精度が悪くなりミスが増え自分が怒られ仕事が増える

自分は死ぬほど大変なのに周りは、変わらず依頼や指導を依頼してくる

④自分だけ被害者意識が芽生え人間関係が悪くなる

⑤あ、これ会社休もう

 

上記経緯になります。

月の残業時間は30時間ちょいだったので、そこまで多くなかったです。

 

しかし自分だけが周りの人達全員を敵視していた為、人間関係は最悪でした。

 

チェック!

・中堅社員ともなると業務が増える

・業務負荷に耐えられなくなりメンタル崩壊

・被害者意識が強すぎて職場で孤立した

 

2)スシネコ流 休職中の過ごし方

f:id:sushineko0301:20210815161044j:plain

2018年3月末から5月連休明けまでほぼ1ヶ月半の休みました。

精神科に行って、診断書をもらい休職。

 

抑うつ症状」という事で1ヶ月の休みが必要と書いてもらい、金額は4,000円くらいだった記憶があります。

 

決算業務の引継ぎなく、休んだため3月最終週~4月1週目は職場の人間から電話やらメールが死ぬほど来たのを覚えています。(LINE電話で書類見ながら教えたりしてました)

 

また課長と2回くらい会社近くのガストで面談みたいなのがあり、色々話をしたりしました。

 

休職中の過ごし方としては、

 

①突然休職する為、会社からの電話・連絡がすごい

課長との面談があり「職場の悩み」「今後の働き方」を相談

③精神科でもらう睡眠薬は1錠まるまる飲むと昼過ぎまで寝れる

モンハンワールドやったりカレー等の料理を作っていた

⑤1週間もするとけっこう飽きてくる

 

上記過ごし方でした。

職場の中でも自分の以外に休職者もいたし社内・他拠点含めそういう方が多い会社だった為、”そういう事”に関してはかなりスムーズな感じでした。

 

睡眠薬もらったものの、1日寝てしまうので3日くらいで飲むのやめた記憶だけは覚えてます。

 

チェック!

・休職中に会社との面談がある

睡眠薬の効果にびっくりする

・休み慣れなのか休む日々に飽きてくる

 

3)実録!会社を1ヶ月休職するとどうなるのか?~休んでも、休まなくても地獄~

f:id:sushineko0301:20210815164225j:plain2018年GW連休に入る前に課長と近所のガストで面談をし、連休明けから出社という事で決まりました。

 

GW明け初日出社ですが、

 

案の定誰にも話しかけれらません。

 

他課の人や同じ職場でも別の仕事をしている人とかからは、「大丈夫?」などの言葉はありますが同じ係の人からは完全に空気みたいな存在になってました。

 

信用は積み上げるのに時間はかかるものの崩れる時は一瞬だと思いました。

 

1ヶ月溜まりに溜まったメールを見つつ、休む前はみんなと昼食は食堂に行っていたのに一人で行ったりしてたり休んでも、休まなくても地獄とこの時は思いました。

 

同じ係内の人からすると「休んで逃げた人」と思うのは当然です。

自分は仕事をぶん投げて休んだ為、係内の方は慣れない仕事を1ヶ月やって大変だと思いますし当事者が来たらそれは話しかけないですよね!

 

休んだ自分が悪いんですけどね・・・笑

 

チェック!

・休職明けの出社はマジで地獄

・案の定誰からも話しかけられず空気

・仕事大変だったし休んだのはしょうがないよねと思う人はいない

 

4)サラリーマンとしての働き方を考える ~休職をしない為に~

f:id:sushineko0301:20210815165645j:plain

1ヶ月の休職を乗り越えて自分が考える働き方を紹介していきたいと思います。
人によって考え方や意見があるのでひとつの意見という事で読んで頂ければ思います。

 

薄目でサーッと読むくらいで・・・

 

①周りを気にしない(出世欲を持たない)

あの先輩が、自分より仕事ができないのに昇格した

後輩が職場がうまく立ち回ってるから、上長からの評価が良いらしい

 

などなど周りの人間関係・評価が気になるかと思いますが、そんなものを捨てたほうがいいと思います。

 

出世するのは一握りの人間ですし、仕事ができる人間が絶対に出世するとは限らないと思います(その人の運とかタイミングとか・・・)

 

わざわざ頑張って仕事をして出世しなかったと思うより始めから出世欲をなくし周りからの評価を気にせず仕事をした方がメンタルが楽です。

 

チェック!

・出世や周りを気にせず仕事をした方がメンタルめっちゃ楽

 

②仕事を断る勇気を持つ

自分の仕事が締め切りに間に合わない時もあるかと思いますが、そのタイミングで自分の担当外の仕事が舞い込んだ時は遠慮なく断った方がいいです。

 

極論ですが8時間働いているので、自分で7時間くらいの仕事量を確保し残りの1時間は依頼が来た時に空けておくのがベストな働き方だと思います。

 

そんな働き方職場で孤立するんじゃないか?と思う人もいますが、受け持っている仕事を最低限すれば職場で孤立する事はありません。(たぶん)

 

また自分がその振られた仕事が出来なかった場合、出来なかった自分やその仕事を振った相手も影響が出る為、遠慮なく断った方がいいです。

 

仕事に余裕がある時に依頼が来れば断らず担当外の仕事はしますし、他人の為に自分の身を犠牲にすることはないという事です。

チェック!

・ベストは7時間の仕事量で調整。振られた仕事は出来なさそうだったら断る

 

③サラリーマン以外の収入を作る

サラリーマン以外の収入を作ると働く上で、メンタルも楽になると思います。

(副業禁止の会社もあるかと思いますが)

 

自分は資産運用をしており、月の配当金が5万くらいあるので残業20時間分くらいの収入がサラリーマン以外の収入であります。

 

同僚が必死に残業や仕事頑張っている中、自分は定時で帰り家で好きな事をするとストレス解消にもなります。

 

 

収入を自分でも確保できるようになれば、会社への依存度も少なくなります。

 

チェック!

・サラリーマン以外の収入を持って、会社への依存度を減らす

 

④この会社を辞めたと思い仕事をする

これが一番自分が実践してていいと思っているのですが、

 

この会社を辞めたと思って仕事をする

 

この考え方を持つと全てが客観視できるのか、いい意味で他人事になって働けるようになります。

 

自分がそうなのですが、何か問題が起こっても「まぁいっか。この会社辞めてるし」と思うようになって真摯に仕事に取り組めるようになると思います。

 

チェック!

・会社を辞めたと思って仕事をする!本当に辞めちゃダメ!

 

5)まとめ

f:id:sushineko0301:20210815173901j:plain

 

【実録】会社を1ヶ月休職するとどうなるのか? ~サラリーマンとしての働き方を考える~はいかがだったでしょうか?

 

 

休職し復職直後は本当に地獄でしたが、1ヶ月や2ヶ月もするとみんなから話しかけられ日々の業務に戻れるようになります。(自分はそうでした)

 

昼食の食堂に行く時も別に仲のいい方が職場で出来て新しい人間関係が構築できたりして、雨降って地固まるとはこの事を言うのかなと思っています。

 

しかしながらここまで書いてきましたが、本当は休まず仕事に行き休職をしないというのがベストだと思います!!!

 

皆さん働くって大変だと思いますが、ストレス社会に揉まれながらなんとか頑張りましょう!

 

 最後にこのブログでは恒例となりましたが、会社を1ヶ月休職するとどうなるのか? ~サラリーマンとしての働き方を考える~を書いて感じた事をペイントで書きましたので、こちらの画像を挿入し今回のブログを終了しようと思います。

 

f:id:sushineko0301:20210815174937j:plain

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

働く上で大変な事はたくさんあると思いますが、皆さんも頑張ってください。

 

スシネコ